マイナンバーカードの健康保険証利用スタート|大曽根駅で歯科医院をお探しなら歯科大曽根クリニックへ

当ホームページはSSL化されており、セキュリティ対策をしておりますので、ご安心して閲覧ください。

新着情報

マイナンバーカード健康保険証利用スタート

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました

当院では、2023年4月1日より、マイナンバーカードのカードリーダーを導入いたしました。

マイナンバーカードをご持参いただき、カードリーダーにかざして顔認証していただくことで利用可能です。
※事前連携できていない場合は、カードリーダーにて使用できません。

※「マイナンバーカード」だけでなく、必ず「健康保険証」「医療証」等をご持参ください。
「マイナンバーカード」の情報は、保険診療に必要な情報が全て記載されているわけではありません。
正確な情報が必要となりますので、必ず「保険証」「医療証」等をご持参ください。

※利用にあたっては、事前にマイナンバーカードと健康保険証の紐付ける利用申し込みが必要ですが、ご自身でアプリをインストールしてマイナンバーを登録していただくか、役所等のマイナンバーカード対応窓口で簡単に登録が可能です。

 

マイナンバーを健康保険証として利用するメリット

①就職・転職・引越しをしても健康保険証としてずっと使えます!
②マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報・医療費がみられます!
③マイナポータルで確定申告の医療費控除がカンタンにできます!

 

 

健康保険証利用申し込みのお問い合わせ

詳細はマイナポータルをご確認ください。
https://myna.go.jp/html/hokenshoriyou_top.html

このページの先頭へ